いま社会は「新型コロナの話題一色に・」。
しかし、大半の国民は7月22日安倍政権が前倒しで「GO-TO-キャンペーン」を
見切り発車した時点で、今の惨状はおおかた予想していた事ではないだろうか。
政府の諮問機関である「有識者会議の代表が、キャンペーンは時期的に早すぎ、
延期すべきと答申したのに政府は強行をした。」と言い出す始末だ。
終息に向かっている状態なら誰もが納得も出来るが、収まるどころか増え続けて
居れば誰だって、これは「火に油を注ぐ事になる。」事ぐらいは予想出来たはず。
政府のコメントはキャンペーンの実施は適正で、コロナの蔓延はキャンペーンに
よるものでは無く検査体制が充実した結果、感染者を増加させたのだと説明
しているが、誰がその言葉を真に受けて信じているだろう。
今までにない予算を投入したと安倍総理は豪語しているが、使われ方が余りにも
不透明な部分が多く、国民は納得しては居ない。
経済、人命どちらにも国民が納得のいく政策を実施するのが責任政党ではないか。
安倍総理は「責任」と言う言葉が好きらしく?何時も何かの不祥事には「長である
私が責任を取って、この様な事の無いように一層の努力をして・・・・」と言っているが
コロナで今後大量の死者が出ても、「若い世代の死亡率が低く、高齢者の死亡率が
高かった。」で、済ますのだろうか。
<7月16日・第3木曜日>  出席者13名、欠席者1名、(コロナ休会者多数?)
        1,病欠会員の復活を紹介。
        2,北翔会、文化会館での公演について。
        3、音楽用語の解説。
        4、初心者からプロまでの発声講座。
        5、しゃくりとこぶしの違い
        6,基本レッスン。
        7,自由曲歌唱。
<7月23日・第4木曜日>  出席者13名、欠席者1名、(コロナ休会者多数?)
        1,祭日「海の日」開講について。祭日には関係なしに学ぶ事に。
        2,レッスン講座「子音と母音について」 
        3、(復習)初心者からプロまでの発声講座。  
        3,基本レッスン。
        4,自由曲歌唱。
<安倍政権の主要大臣が不祥事で引責辞任させられている。大臣が辞めても
         任命責任の肝心の総理大臣は「責任は私に有る」と言いながら。
安倍政権の辞任大臣
教室関連の動画はhttps://www.youtube.com/channel/UCgFdrQDu_r7s81KhSzim6mA