始めて6年になりますが、私としては全く進歩のない同じ事の繰り返しの日々と
思っていました。
しかし、「レベルが高くて、カラオケがこんなに難しいのならやめます。」
といわれ入会一ヶ月の会員が去って行きました。
これ以下の基本レッスンは無いという「基本の基本」です。
何をやるにしても基礎、基本が身についていなければ(学んでいなければ)何事も
なし得ないし、次の段階へは進めないと思います。
学んで具現化してこそ成果はついてくるものです。
人それぞれ目指すもの、感じるものが違っているのも当然ですが残念でした。

☆7日(第一木曜日) 出席者16名、欠席者3名、退会者1名。
1,はじめに5月21日旭川市公会堂で「2018・カラオケの集い」に教室のコーナーで
出演した仲間のビデオ視聴を行いました。
2,6月14日「特別課外教室」の参加者の受付。
3,基本レッスン
4,課題曲のレッスン
5,個人の自由曲歌唱時間
☆14日(第2木曜日) 「特別課外教室」 出席者16名。
   場所:旭川市東光11条3丁目
   会場:歌い処 「ふらり」 全日貸し切り
   午前11時から午後4時まで。
   昼食は定食セットをいただき、飲み物はコーヒー、お茶など飲み放題、お菓子も
   各人少々頂き、教室とは違った楽しい一日を過ごしました。
   また、全員が4曲持ち歌?を歌唱し、ビデオはいつものG氏が担当でした。
☆21日(第三木曜日)出席者15名、欠席者4名。
1,過日「課外教室」出席者の歌唱CDを、個人別に作成・MyCDを配布。
2,ボイトレ・三分間の講義。
3,基本レッスン。
4,課題曲のレッスン。
5,個人の自由曲歌唱時間
☆28日(第四木曜日)出席者15名、欠席者4名。
1,教室の当番表の作成について。
2,基本レッスン。
3,課題曲の選曲について。
  2候補から選択。
4,課題曲「千年の恋歌」を、フルで各人が発表しました。
5,個人の自由曲歌唱時間
<イラスト:日刊ゲンダイより転載>
安倍政権・ゲンダイ
教室関連の動画はhttps://www.youtube.com/channel/UCgFdrQDu_r7s81KhSzim6mA