平成から新しい元号・令和になって初めての12月と成りました。
平成から令和、そして天皇から上皇へと時代は確実に代替わりをしました。
しかし、一般社会は依然として変化は何か有ったのでしょうか。
上皇様がいみじくもおしゃっていました「平成は戦争のない時代で有った。」と。
令和に入ったいま、アメリカに追従して戦火に向かっているのでは無いでしょうか。
憲法をないがしろにして「不戦の誓い」が踏みにじられようとして居ます。
戦争に巻き込まれ無いように、国民は政府の動向を注視する責務が有ります。
地球環境の危機が叫ばれている時、世界の指導者は戦争よりも環境問題に
取り組むべきでは無いでしょうか。

<12月5日・第1木曜日>  出席者11名、欠席者3名。
        1,採点のテスト結果を返却。 (休符の理解不足が有った)
        2,14日の課外教室、参加11名、欠席1名。
        3,ボイトレ講座 「舌のトレーニング」
        4,基本レッスン。
        5,自由曲歌唱。
<12月19日・第3木曜日>  出席者11名、欠席者2名。
        1,課外教室・ふらりでの件について(1名体調不良で欠席)
        2,課外教室・ふらりでのビデオ録画を視聴。
        3,ボイトレ講座 「声のしぼり方」
        4,基本レッスン。
        5,自由曲歌唱。
<12月26日・第4木曜日>  出席者11名、欠席者2名。
        1,教室開催の日程変更の告知 (1月、9,16,23日)
        2,当番表を配布(1~3月)担当を確認。
        3,ボイトレ講座 「低音でファルセット」
        4,基本レッスン。
        4,自由曲歌唱。
<<もうお忘れそうですが、これは2年前の記事です。また不安な空気が
漂ってはいませんか。内閣の一部が崩れ掛かっているのも同じです。>>
gendai18-11-14-3
教室関連の動画はhttps://www.youtube.com/channel/UCgFdrQDu_r7s81KhSzim6mA